あーあ、終わっちゃいました。けど、来年は5周年!!

楽しい時間もあっという間で、三日間の3バカアルト「天下分け目の夏の陣」は大好評のうちに幕を閉じました!(寂しい笑)

最終日のグレートブルーは、より深まったトルネードボンバーとの絶妙なコンビネーションや、昔からの友達の米虫さんを無理やりシットインさせたり笑、という見どころ満載のライブとなりました。

途中、3バカトークのコーナーがありましたが、ジャズ史上最も危険なオトコはまたまたその圧倒的な実力を発揮したのでした。

今回三日間を通して思ったことに関して、特に印象深かったのは、各日程のライブが終わる前から、「次も来るから!」と声をかけてくださるお客様が多かったことです。これはミュージシャンとして最高の言葉です。3バカを楽しんでいただけたことの表れかなと解釈しています。

あと、初めての「お中元企画」はありがたいことに数名の方に利用していただきました。三日間コンプリートの方も現れました。感謝感激です!今後はもっと利用者が増えそうな予感、ということで継続して参ります!!

思い返せば、3バカが始まったのは丁度四年前の夏からでした。

当初、誰もやっていない「各日程プロデューサーが変わる」という珍しい企画のため試行錯誤の連続でした。リハーサルや打ち合わせもかなり時間を取り、色んなことを試してはフィードバックを得て、次のチャレンジに活かすという、まさに「PDCAサイクル」を実践してきました。その結果、ユニットとして独自の進化を遂げられたかなと思っています。

3バカの面々の演奏もそれぞれ刺激し合う環境なため、やるたびにグレードアップしていき、その結果、各々の持ち味に「幅と深み」が増してきたように思います。

これらのことを続けてこられたのは、ひとえに聴きに来てくださる皆様のおかげです。聴きに来てくださる人がいるおかげで僕らは演奏を続けることができます。この場を借りて改めてお礼を言いたいと思います。

さて、来年は結成5周年です!それにふさわしいお祝いをみんなでやりたいな!ということで、各日程のライブ後の打ち上げなどで、アイデアを出し合い、企画を練って既に動き出しています!皆様どうぞ楽しみにしててください!!